介護 仕事 転職

介護職は資格無しでも大丈夫?

介護職に興味を持ち就職を考えた際に不安に感じるのが経験も資格もないけど大丈夫だろうか?ということだと思います。私の職場にも今まで色んな人が入社してきましたが、資格が無い方も沢山いました。大丈夫です!心配する必要はありません!資格がなくても介護の仕事はできます。

厳選!当サイトおすすめの介護転職サイト3選当サイトでは介護職の転職に、転職サイトを利用することをおススメしています。 待遇を交渉することで給料アップができる。 ...

資格無しでもステップアップできる!

介護の資格は福祉の資格の中でも取りやすいです。無資格で入社しても働きながら資格をとれます。さらに現場経験を積むことで介護福祉士、介護支援専門員とステップアップしていくことも可能です。中には資格があっても無くても業務内容は変わらないし資格なんて必要ないという人もいますが、資格の有無で収入が変わってくるので資格取得することをおすすめします。資格があることで転職の際に有利でさらに待遇の良い職場にうつれます。

介護の資格無し給料はいくら?有資格者との差額は?

未経験で資格がないと給料は有資格者よりも低いです。
具体的な数字は下の図を見てください。

平均給料(月額) 無資格者との給料差額
介護職(無資格) 196,432円  
介護職員初任者研修 212,120円 +15,688
介護福祉士 236,596円 +40,164
介護支援専門員 274,471円 +78,039

出典:厚生労働省 平成26年調べ 介護人材の確保について

無資格者と介護福祉士を比べると4万円くらいの収入差があります。月4万円は結構大きいですね。しかし、介護職員初任者研修受講者と介護福祉士を比べると約2万5千円くらいまで差額が縮まります。介護職員初任者研修は取得しやすいですし、最短で1ヶ月くらいで取得できるので無資格で働きながら受講したり、転職する際の空いた時間を利用して受講してみることをおすすめします。

介護職員初任者研修の資格を取るならケア資格ナビで!
全国のスクール情報満載。簡単比較、講座の無料一括資料請求。

介護福祉士や介護士の年収の話 給料はいくら?介護職は人材不足で就職しやすい職業のひとつですが、待遇面では給料が安いというイメージがあります。ハローワークなどで求人情報を調べてみると...

無資格で介護業界に転職した30代後半女性Iさんの経験談

私は高卒後、保険の営業や事務員などをしていましたが長続きせず入社し数年で退職するということを繰り返していました。そうこうしているうちに気付けば30代も後半に入ってきて転職先にも困るようになってきました。就職に使えそうな資格をもっていないので求人票をみても応募できるのは給料が安く待遇が悪いところばかりで困っていました。

「困ったな」と考えながらハローワークで求人票を眺めていると介護の求人に目がとまりました。「でも資格も持ってないし介護なんて。」と思いましたが調べてみると介護の資格が無くても入職できるし、働いて経験をつめば国家資格である介護福祉士の受験資格を得ることもできると知りました。

早速、ハローワークに行き介護施設への面接を申し込みしました。未経験で転職歴も多かったので不安でしたが無事内定を頂き就職することができました。

最初は慣れない事や知らない事が多く戸惑うことも多かったですが経験を積むうちに仕事にもなれ気づけば3年経ち「介護福祉士実務者研修」を受講し、その年の国家試験にも合格し目標であった介護福祉士を取得することができました。

未経験で最初は不安でしたが、資格を取得したことで自信がつきました。今は考えていませんが退職したときも介護関連の仕事であれば資格があるので転職に困らないのが今後の安心感につながっています。

未経験で介護の仕事に興味ある方へ
仕事を転々としていた私でも資格を取得し働き続けることができています。最初は不安だと思いますがみんな同じです。わたしも最初は凄く不安でした。ハローワークで求人票をみたとき一歩踏み出せたことで今があると思います。資格がある安心感はとてもいいですよ。介護に興味があるなら一度働いてみることをおススメしますよ。

色んな年代の人が介護の資格を取得している。

わたしが今までみてきた10代~50代の人たちも無資格で入社し介護職員初任者研修、介護福祉士を取得しています。50代で入社し介護福祉士を取得し今も現役バリバリで働いている人もいます。

前述したように資格なんかいらないと言って周りがすすめても頑なに資格を取らないで働いている人もいますが、ほとんどの人が資格を取得しています。

介護の仕事に興味があるのなら資格取得した方が待遇が圧倒的に良いです。講座を受講できるスクールは全国各地にあります。受講料や受講日に融通がきくかなどの具体的な情報を得られますし無料なので資料を請求して資格取得を検討してみてはいかがでしょうか。

介護職員初任者研修の情報の比較サイトはこちら

平成30年 第31回介護福祉士国家試験平成30年になり半年が過ぎようとしています。 6月に入り2018年「第31回介護福祉士国家試験」受験申込の時期になりました。 受...
介護専門の転職サイトを使った方が失敗しない理由介護の求人を探しても求人数が多く希望の転職先を探すのが大変ではありませんか。 介護施設はどこも人材が不足しているので現存するほとん...