介護 給料 収入

介護福祉士や介護士の年収の話 給料はいくら?

介護職は人材不足で就職しやすい職業のひとつですが、待遇面では給料が安いというイメージがあります。ハローワークなどで求人情報を調べてみると賃金が安いところが多いと思う人が多いかと思います。わたしの意見は産業全体の平均賃金は安いがその中でも賃金が高いところもあるし、安いところもあるです。これは他業種も同様ではないでしょうか?実際、介護職の給料はどれくらいなのでしょう。

介護職の平均給与はいくら?

下の表が介護職の保有資格別の全国平均給料(月額)になります。

平均給料(月額) 平均勤続年数
介護職(無資格) 196,432円 2.9年
介護職員初任者研修 212,120円 4.1年
介護福祉士 236,596円 6.0年
介護支援専門員 274,471円 7.6年

出典:厚生労働省 平成26年調べ 介護人事の確保について

平成26年度では全産業より約10万円安いという統計が出ています。特に無資格で働くと収入面で厳しい結果となっています。無資格ですと基本給や処遇改善手当金が安く設定されている施設が多い、また資格が無いと資格手当が出ないのが原因です。

介護職は資格無しでも大丈夫?介護職に興味を持ち就職を考えた際に不安に感じるのが経験も資格もないけど大丈夫だろうか?ということだと思います。私の職場にも今まで色んな人...

次に施設・事業所別にみた介護職員の平均給与額を常勤・非常勤それぞれみてみましょう。

平均給与が高い施設は?

常勤 非常勤
介護老人福祉施設 302,680円 167,400円
介護老人保健施設 291,300円 185,070円
訪問介護事業所 264,680円 153,570円
介護療養型医療施設 263,800円 データ無し
通所介護事業所 253,230円 140,410円
グループホーム 243,380円 176,300円

出典:厚生労働省平成25年度介護従事者処遇状況等調査結果の概況

常勤か非常勤で給与所得が大きく変わっています。非常勤ですと夜勤が無かったり各種手当が常勤より少なくなることで給与の金額差が出てくるものと考えられます。

施設別でみると特別養護老人ホームなどの介護老人福祉施設の常勤が一番給料が高いことがわかります。

規模が小さい事業所は、給料が安い?

一番平均給与が安いのは、グループホームでした。グループホームは1ユニット9名と利用者の人数が限られているため施設に入ってくる収入の上限が他サービスより低くなってしまいます。

個室の整備やスプリンクラーの設置などグループホームを開設する際の初期費用が高くなるため、人件費に資金を回すことが難しいのが現状です。

通所介護事業もグループホームと同様の理由で開設時の初期費用が高くなってしまいます。
建物の他に送迎用のバスを購入したりも初期費用にあたります。

逆に訪問介護事業は、初期の設備投資が安くすむため人件費にお金を回す余裕があるため、賃金が高くなる傾向があります。

介護職の平均給与は意外と高い?

この表を見てみて「あれ?」と感じませんか?常勤だとそこまで給料が安くないなと感じませんか?

この金額は平均値です。これよりも安い給料の施設もありますし高い施設もあります。そうなんです!ちゃんと勤務先を選ぶ事で収入が他の業種よりも高いことも全然ありえるのです。

実際、わたしの務める施設は給料が高いほうでわたしは介護福祉士として勤務して年収400万円ほど頂いています。わたしの住む地域は田舎で平均賃金が安いので他の業種で働いても同じ金額貰えないことの方が多いです。

「仕事何してるの?」と聞かれ「介護してます。」と答えると大体「大変でしょ。」「給料安いんでしょ?」と聞かれますが年収を教えると、介護職を安月給だとちょっとバカにして聞いてきてる感じもあるのでビックリされることが多いです(笑)

あなたの職場の給料が良いだけでしょ?現実はそんなに甘くないよ?と感じるかたもいると思います。

まとめ

わたしは色々な転職サイトに登録していて様々な地域の求人情報をみているのですが、どの地域でもきちんと探せばその地域の平均年収と同じ位~高い求人はあります。
都市部なら数年務めれば年収500万円代も射程圏内です。

ハローワークでは沢山の求人情報が出ていますが、自分の条件に合う施設を探すのはとても大変です。介護専門の求人サイトなど介護に特化した求人を扱っているところでは条件検索など自分の望む条件で検索できるので自分に合った求人をみつけやすいです。

人材を募集している施設では、あなたの経験値や能力を高く評価してくれるところもあります。

今の職場の待遇面で少しでも不満を感じているのであれば登録は無料ですし時間も数分で終わるので一度登録して求人情報を調べてみるのをおすすめします。

介護 処遇改善手当の相場 いくら貰えるの?介護処遇改善手当ては、介護職の給料面で他職種より安く仕事の大変さと反比例している。このままでは担い手がいなくなるといった意見が多かったた...
必見!介護職におすすめする副業・ダブルワーク厳選集 介護職の給与所得の少なさは介護の現場での人員不足の原因のひとつです。 給料が少ないと今月もギリギリだな。貯金したいけど生活することでい...
介護専門の転職サイトを使った方が失敗しない理由介護の求人を探しても求人数が多く希望の転職先を探すのが大変ではありませんか。 介護施設はどこも人材が不足しているので現存するほとん...