介護施設の夜勤の勤務時間 夜勤手当はいくら? 

介護は利用者に24時間関わっていく必要があるため、日中帯の勤務以外に夜勤勤務もあります。介護施設の勤務形態は2交代か3交代のどちらかのシステムが採用されており、わたしが知る限りほとんどが2交代で勤務が組まれていると思います。

2交代の夜勤の勤務時間は16~18時間の勤務が多いようです。
3交代ですと8時間の勤務が多いです。
夜勤手当1回2000~8000円と金額に開きがあります。

勤務体制 勤務時間 休憩時間
2交代 8時間 1時間
3交代 16~18時間 2~3時間

 


実際のアンケートでも16~18時間が多いという結果が出ています。2交代の勤務体制の施設が多いということですね。

2交代の出勤時間は夕方16時前後で退勤時間は9時前後になります。

3交代は、夜間帯の勤務が準夜勤と深夜勤に分かれていて準夜勤は夕方に出勤して0時まで。深夜勤は、0時頃に出勤して9時前後の退勤になります。

夜勤手当は大事

給料の面では夜勤勤務を行うと夜勤手当が支払われます。夜勤手当も事業所により金額が違います。相場としては、2000円~8000円くらいになっています。

5000円以上の手当てが払われる施設は手当として充実していると考えていいでしょう。安いと1500円しか手当がでないという施設も聞いたことがあります。

人材派遣会社で条件の良いところですと1回の夜勤で30000円~35000円支払われるところもあります。

夜勤手当は、資格の有無に関わらず同じ金額が支払われます。夜勤手当は施設によって金額に開きがあります。

介護施設に就職すると月に夜勤勤務が平均4~6回あたると思います。

人材不足で勤務が回らないところは8~9回あたる場合もあります。お金を出来るだけ沢山稼ぎたい人は夜勤の回数が多い施設を選ぶと良いでしょう。

夜勤手当の金額差で月の手当てにどれくらいの差が出るのでしょうか?

夜勤月4回 夜勤月6回
夜勤手当3000円 12000円 18000円
夜勤手当5000円 20000円 30000円
差額 8000円 12000円

上の表のように夜勤手当が1回2000円違うだけで月に貰える手当の差額が大きくなります。

夜勤の回数が増えるにつれて金額の差も大きくなっていきます。わたしは勤務先を選ぶ際に夜勤手当の額を選考基準のひとつにしています。

介護職は、基本給が安く、手当が安いと総収入も安くなりますので手当の金額はとても重要です。

現実的に考えて月1万円収入が違うだけで外食行くことや好きなものを買うことが出来る余裕が出来ます。

ですので働く施設を選ぶ際は夜勤手当資格手当処遇改善手当がいくら貰えるかを面接時に確認するようにしましょう。

介護 処遇改善手当の相場 いくら貰えるの?

介護業界に就職する際に最初にネックになるのが給料が安いと言われていることだと思います。実際、給料が安い施設は結構あります。

しかし、就職先をきちんと探せば就職して1年目から年収300万円以上貰える施設はあります。

よくネットやニュースで話題になっているように現在介護業界では人材が不足しています。

現在、介護業界で働いている方は経験を生かして今より待遇の良い施設に転職してキャリアアップしていくことができます。これから介護業界で働いてみたい方も未経験者を歓迎する施設がほとんどです。

良い施設を効率的に探すのに介護業界の転職情報や派遣情報を扱っているサイトがあります。沢山の求人情報をみれば待遇の良い施設もあるんだと感じて貰えると思います。

登録は無料ですし、手当てが充実している等のあなたの条件にあった新規求人や転職可能なおすすめ求人がメールで届きますので今は転職できなくても登録して情報を収集することをおすすめします。

介護福祉士や介護士の年収の話 給料はいくら?

必見!介護職におすすめする副業・ダブルワーク厳選集 

 

介護専門の転職サイトを使った方が失敗しない理由

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です