介護職がいじめや嫌がらせをする6つの理由と負けない思考方法

介護施設は女性が多い職場です。女性が多い職場ですと女性特有の嫌がらせやいじめがあったりします。

高圧的な態度で接してきたり、あなたへのあてつけのように物を叩いたりヒステリックな態度をとられると精神的に参ってきますよね。

「なんでわたしがそういう態度をとられなきゃならないの?」

そう感じてくると嫌がらせやいじめが原因で仕事に行くのが嫌になりますよね。

介護職を退職する原因のひとつに人間関係に消耗して辞めていく人が多いです。
わたしも多くの人が人間関係が理由で辞めてくのをたくさん見てきました。

いじめや嫌がらせは上司や先輩が自分より立場が弱そうな人をターゲットにすることが多いです。

女性特有のいじめや嫌がらせを何故するのか?

女性特有の嫌がらせの原因を知ることで状況を改善できることもあります。職場に嫌々行かなくてもいいようにその原因を探ってみましょう。

https://ganbarisuginaikaigo.com/2018/07/21/kaigo-yametai/

お局さま、先輩、同僚からの介護現場でのいじめ

お局様からのいじめ

介護職は、女性の多い職場ですので人間関係が最悪の環境の職場もあります。その原因のひとつに女性職員のボス的存在がいることがあげられます。

その人に嫌われて高圧的な態度をとられる。陰口は当たり前で靴を隠したり、物品を隠すなど幼稚なことをするような人もいます。

仕事内のミスを押し付けてきたりして悪者扱いされることもあります。

他の職員も自分もターゲットにされたくないため、見てみぬふりをして誰も助けてくれない状況になるとどうしようもありません。

介護職の先輩や同僚からのいじめ

介護はチームでケアを行っていくため。同僚や先輩と接することはとても多いです。

仕事中まるで汚物をみるような目で冷たくされたり̪̪̪シカトされたりすると申し送り事項などを伝えづらくなりますよね。

そうなると仕事で必要なことも話しづらくなるのでチームの中で孤立していくことになり人間関係の悪循環になってしまいます。

介護施設で横行しているパワハラ6選

嫉妬が原因?どういう人が嫌われる?

女性の場合、ターゲットにする原因は嫉妬によるものがほとんどです。誰にでも他人を羨ましく思うことはあります。

でもそれを嫌がらせなどの行動で表すような人は自己承認欲求が強いのです。他人と比べて自分が優位だと思うことで自分を保っているのです。

ですので、それが崩れると嫉妬してしまいます。では具体的にどういう人に対して嫉妬するでしょう。

自分より能力が低いと思ってるのに上司からの評価が高い・気に入られている。

自分に対する評価を気にする女性は、「自分より能力が低いのになんで上司からチヤホヤされているの?」と嫉妬します。

自分の方が仕事も出来るし要領も良いのになんで?という風に自己評価が高いのも特徴です。

見た目がキレイ・カワイイ。

女性はキレイになりたい。可愛くありたいというのが願望としてあります。

だから若くてカワイイ女性に嫉妬を覚えます。

「他に取り柄も無いのにカワイイだけでみんなにチヤホヤされている。」カワイイを武器にしている嫌な奴と思われてしまいます。

彼氏や旦那が良い仕事をしている。カッコいい。

介護をしている人は、他の職種に対して憧れている人が多いです。

そして、彼氏や男性はその人のスペックのひとつだと考えます。

だから、彼氏や旦那が公務員、銀行員などスペックが高そうな職種だと
「自分の旦那よりも良い仕事に就いている。」「良い仕事している旦那がいるんだから働かなくてもいいじゃん。」的なことで嫉妬の対象となります。

また、旦那や彼氏がイケメンなのもスペックとして重要視しているので「色仕掛けしてゲットしたエロ女だ。」など意味不明な噂を流されることもありえます。

職場の男性にチヤホヤされている。

嫉妬が激しい女性は、男性からの評価も気にします。

カワイイ人がチヤホヤされるのも気に入りませんが一番気に入らないのは「あいつブスのくせに男に媚び売ってチヤホヤされやがって。」というパターンです。

女性でもゲームやギャンブルなど男性が興味を持ちやすい趣味がある女性は男性と話が盛り上がりやすいです。

自分はそういうつもりはなくても、ぶりっ子して男に気に入られようと媚を売っていると思われて嫉妬の対象になりやすいです。

能力が高く、人望もある。

能力が高く仕事が出来て、人柄もよくて人望も良い人がいるとそれに対しても嫉妬します。

お局的ポジションにいる女性が一番恐れているのが自分の立場が脅かされることです。

その人は優秀だと分かっているが認められない、受け入れられない等の自己中心的な感情が沸いてきて嫌がらせの対象となってしまいます。

嫌がらせへ対しての考え方

嫌がらせの原因はどれも自己中心的な理由だと感じませんか?

わたしは争いは同じレベル同士でないとおきないと考えてるので、そういう幼稚で大人として尊敬できないようなことをする人は相手にしないようにしています。

あなたの思考の中心は嫌な人でいいの?

相手のことを嫌だなと思うと相手のことばかり考えてしまってませんか?

そうなると思考の中心がその人ばかりになってしまいます。

嫌だなという気持ちはとても大きい感情です。知らずのうちにあなたの真ん中に居続けているのです。

でもそれって悔しくないですか?

あなたの思考や時間は楽しいことにつかうべきです。

嫌な人のことばかり考えても何も解決しません。難しいことですが嫌な人中心の生活は嫌だと少しでも頭におきましょう。

あんな奴のことを考えるのはやめましょう。少しずつでいいんです。そうするとネガティブな思考から少しだけ逃れることができます。

自己中心的になろう。

ネガティブな感情にとらわれると知らずにネガティブで受け身な思考になっています。

あなたの世界ではあなたが主役です。自己中でいいんです。

「あの人嫌だな」という感情はあなたの正直な気持ちです。その気持ちは大事にしましょう。

「彼女はいつも意地悪できついこと言ってくるなー。嫌だなー」という考え方ですと受け身になっています。

「わたしあの人嫌いだから距離をおこう。」「出来るだけ接する機会をなくそう。」という風に自分が相手に対してどうするのか、どうしたいのかと思考を少し変えるだけで違ってきます。

自分がどうしたいのかを大切にしましょう。嫌な人に必要以上に関わる必要はないです。

介護職は自分自信を一番大切にしよう

職場でいじめや嫌がらせをうけると嫌な気分になりますよね。

いじめの原因はちょっとしたことだったりします。

よくいじめる側、いじめられる側双方に理由があると言われていますがいじめをするのに理由をつけて正当化するのは間違っています。

いじめられる側に理由があったとしても言葉で解決しないで嫌がらせをするのは幼稚な行為です。

そんな幼稚な人にあなたの大切な思考や時間を奪われる必要はありません。そして相手にする必要もありません。

タコが何かをほざいてるな、ようやく言葉を覚えれたが汚い言葉しか話せないな程度のことしか思わなくなります。わたしはそう思うようにしています。

しかし、人には限界があります。嫌がらせがあまりにもヒドイと我慢も限界にきて精神的にきつい状況になると思います。

勤務表をみて「今日はあの人が出勤だから行きたくない。」と思うようになると職場に行くこと自体が憂鬱なものになります。

大事なことは必要以上に無理をしないことです。

世の中色んな人がいるもので、どうすればこんなに性格が悪くなるんだと思えるような人もいます。

そういう人に嫌がらせの標的にされた時に職場を辞めるの逃げではありません。慢して頑張るといった事が美徳とされる時代は終わりました。

「嫌なら辞める」それで良いと思います。

精神的に病んでまで仕事を続ける必要はありません。あなたの大切な時間です。必要以上に精神的に負担をかけてまで働く必要はないのです。

経験15年の現役介護福祉士が感じる介護職の大変なところとは

 

介護専門の転職サイトを使った方が失敗しない理由

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です